2023年売上2倍計画 新規顧客を増やす10の方法

営業・集客
ヒデ
ヒデ

皆さんお久しぶりです!

約1ヶ月ぶりの投稿になりました(^▽^;)

まっさん
まっさん

12月は現場で忙しかったですから更新ができなかったんですね

ヒデ
ヒデ

2日だけ休みがあっただけで、あとは現場で埋まっていたからね。

ブログ書く余裕がなかったです(-_-;)

ということで毎週日曜日に投稿って言っていましたが、忙しすぎてなかなかできませんでした。

ここからは毎週投稿を目指して頑張っていきます。

ではさっそく本題に入りますね。

 

 

ヒデ
ヒデ

今回は私が今、考えている【2023年売上2倍計画】の話をしていきたいと思います。

まっさん
まっさん

前回の記事でその考えを初めて聞きましたが、本気で考えているのですか?

ヒデ
ヒデ

本気で考えているよ。

売上2倍に向けてどういったことを考えているか、皆さんにお伝えしていこうと思います。

この記事で安い金額で下請けばっかりしている方や、ちょっとでも売上を上げたいと考えている方は参考になるかと思います。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

2023年 売上2倍計画とは

まずは今の現状から言いますと、

売上はほぼ『定期顧客と紹介、リピーター』で成り立っています。

新規の営業はこちらからしたことはなく、既存のお客様に営業をするぐらいです。

 

まっさん
まっさん

こんな状況で売上を2倍にできるっていう勝算はあるのですか?

ヒデ
ヒデ

あるよ。

なぜなら新規のお客様を取りにいってないから。

新規を狙うことによって、今以上の売上を上げることは可能だよ。

まっさん
まっさん

では何で今まで新規のお客様を取りに行ってなかったのですか?

ヒデ
ヒデ

紹介だといいお客様にあたる確率が上がるから。

それにリピートと紹介だけで十分やっていけてるからかな。

独立して8年になりますが、紹介のみでお客様を増やしているので、今まで嫌だなっと感じたお客様はいないです。

そうすると精神的にもストレスなく仕事ができるようになります。

 

ではなぜ売上2倍計画を立てているかと言いますと、

ヒデ
ヒデ

大きい声では言えませんが、まっさんを社員にしようと考えているからですっ!!

まっさん
まっさん

えっ!!そうだったんですね

ヒデ
ヒデ

せっかく専属で頑張ってくれているし、『この仕事が今まで仕事をしてきた中で一番合っている』って言ってたからね。

それに次のステージにチャレンジしたいっていうのも理由の1つかな。

まっさん
まっさん

嬉しいです。

ありがとうございます。

という流れで2023年売上2倍計画がスタートしました。

まっさんには2024年6月までに社員にすると約束していますが、できるだけ早く社員になってもらえるように売上を上げていきます。

 

これからしようと考えていることは

  1. 自店のホームページを立ち上げる
  2. グーグルマイビジネスとエキテンに登録
  3. チラシ配り
  4. チラシをお店などに置かせてもらう(すでにやっている)
  5. お客様のホームページに提携会社として載せてもらう
  6. SNSを活用する
  7. 病院等にDM
  8. 既存のお客様に紹介してもらうようにしていく(お客様もメリットがあるようにする)
  9.  コーキングやペンキ、網戸の張替え等、掃除以外で売上を上げていく
  10. お客様の家にあがれるというメリットを活かして、総合的な何かの窓口(具体的には何も決まっていない)になれるようにしていく

といったことを考えています。

チラシは先日スキルシェアサービスで作ってもらい、チラシをお店に置いてもらえるようにしている状況です。

 

自店のホームページを立ち上げる

ホームページ作成はもっとも重要になります。

自分でワードプレスで作ろうと思えばできると思いますが、スキルシェアサービスで調べると5万~10万円出せば、そこそこの物を作ってもらえそうです。

なので基本のところは作ってもらって、チラシ同様、自分で修正していったらいいかなと思っています。

大手清掃会社のホームページを参考にイメージしていって、さらにそれを上回るようなものを作っていきます。

 

グーグルマイビジネスとエキテンに登録する

グーグルマイビジネスはグーグル検索やグーグルマップに自店のビジネス情報を載せることができます。

『地域名・ハウスクリーニング』といった検索で上位表示することができれば、ビジネスチャンスは広がってきます。

 

ヒデ
ヒデ

グーグルマイビジネスの登録は無料ですので、ぜひ利用しましょう。

 

エキテンに登録する


出典:エキテン

エキテンは日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイトになります。

エキテンの利用者数は月間1000万人以上になりますので、多くの方にお店の魅力を発信できるのが特徴です。

 

・ページ公開までのステップ

1,専用フォームに店舗情報などを入力し、申し込みをします。
2,申し込みした内容を確認・審査されます。
3,申し込みから最短2日間で店舗ページを公開できます。

基本情報・写真・メニュー・クーポン・口コミなど、無料で多くの情報を掲載できます。

ヒデ
ヒデ

お店のホームページ代わりとして利用することも可能ですよ

 

・料金体系

初期費用 無料


月額費用 無料


成果課金 無料

*費用負担は0円! 完全無料で集客を強化できます

 

好奇心旺盛なハリネズミ君
好奇心旺盛なハリネズミ君

でもなんで0円なのさ。完全無料でどうやって運営できるんだよ

クマ先生
物知りクマ先生

無料掲載の店舗ページに広告を掲載していて、

その一部を運営費に充てているから無料なんだよ

基本無料で利用できますが、有料プランもあります。

無料の登録ページは若干シンプルになりますが、正会員(有料プラン)になることでプロに店舗ページを制作してもらうことができます。

 

まっさん
まっさん

「お店の宣伝がしたい」「費用をかけずに集客対策がしたい」「ホームページがほしい」 などと考えている方はエキテンはおすすめですよ。

 

\エキテン利用者数月間1000万人以上/

 

チラシ配り

チラシは先日作ってもらってデータを送ってもらったので、それをラクスルで印刷する予定です。

チラシ配りは自分で配る予定ですが、予算が合えば新聞折込を利用するのも一つの方法です。

ラクスルだと印刷+配布(新聞折込)込みで、A4だと1枚4.62円~利用することができます。

 

ヒデ
ヒデ

少しでも安くと思えば自分で配るのがベストですが、時間がないという方はこういったサービスを利用してみるのもいいかもしれませんね

 

チラシをお店に置かせてもらう

チラシを配るだけではなく、取引している病院や美容室といったところにお願いしてチラシを置かせてもらうのも一つの方法です。

 

ヒデ
ヒデ

今、定期清掃を利用して頂いている病院にチラシを置かせてもらっています。

病院には成約になったら10%の紹介料を渡しています。

 

あと今後は知り合いの美容室にも置かせてもらう予定です。

もしそこの美容室でチラシを見て依頼が入って成約になったら、そこの美容室に売上の10%を紹介料として渡すつもりです。

物知りクマ先生
物知りクマ先生

win-winって大切よね

 

お客様のホームページに提携会社として載せてもらう

上のホームページは提携している建設会社のホームページになります。

左のサイドバーに『サポートパートナー』とありますが、そこをクリックすると建設会社と提携を結んでいる業者さんが出てきます。

そういったところにお願いして自店の宣伝ができるようにお願いしようと思っています。

 

SNSで集客

SNSで集客はこれから勉強しないといけないので、まだはっきりとどうしていくかは決まっていないです。

ただ私の知っている人はTwitterやインスタで集客しています。

月に数件SNSから依頼が来ているみたいですので、私も取り入れていきたいと持っています。

YouTubeで『SNS・集客』で検索したら、色々出てきますのでそういったものを参考にしながら進めていきたいと思います。

 

病院等にDM

DMはただ単に価格が載っているチラシを入れるのではなく、チラシを見た人の感情を揺さぶるような内容のものを作っていきたいと思います。

前回の記事でも紹介しましたが、下記の動画はかなり参考になると思います。

 

どういった内容の文面にするか分からない方は、スキルシェアサービスで2,3万も出せば考えてくれる人はいてます。

好奇心旺盛なハリネズミ君
好奇心旺盛なハリネズミ君

2,3万も払うのもったいないよ

物知りクマ先生
物知りクマ先生

そういったことはプロに任せたほうがより成約に結び付くよ。

だからそこはケチっちゃダメだよ。

1,2件成約になれば元は取れますし、最悪成約にならなかったとしてもプロのDMの書き方を学ぶことができるので試してみる価値はあります。

 

 

既存のお客様に紹介してもらう

独立してから8年経ちますが、いろいろなお客様からたくさんの紹介をしてもらいました。

既存のお客様に紹介してもらうのは、『ハウスクリーニングの仕事を紹介してくれる人の増やし方』の記事に詳しく書いていますので、そちらを参考にしてくださいね。

 

掃除以外で売上を上げていく

お客様のところに訪問すると、たまに掃除以外のことで質問されることがあります。

 

お客様

ヒデさんのところで網戸の張替えとかできるの?

ヒデ
ヒデ

知っている業者さんがありますから紹介しますね

 

お客様

浴室のゴムパッキンがカビだらけになってるから、コーキングしてほしいけどできますか?

ヒデ
ヒデ

めちゃくちゃいい業者さんがいてますから連絡して来てもらいますね

とこんな感じで提携している業者さんに仕事を振っていました。

 

ヒデ
ヒデ

今思えば自分で受けれるものは自分でしたらよかったかなと

なのでこれからは自分で出来そうなものは勉強して技術を習得してから、自分で請け負っていこうと思っています。

 

総合的な何かの窓口になれるようにしていく

定期などのお客様で何回か訪問していると、世間話をしながら作業するときがあるのですが、色んな悩みや愚痴を聞いたりするときがあります。

子供の教育だったり、仕事の愚痴だったり。

ヒデ
ヒデ

生きているといろんな悩みや不安はありますよね

そういったお客様の悩みや不安を解消できる何かがあればと考えているのですが、具体的に『これだっ!!』ていうのはまだ決まっていないです。

今、色んなオフ会などに参加して、いろんなジャンルの人に会っているのですが、そういった方と会話をしている中で何かヒントになることがきっと出てくると思います。

今はまだ模索中ですが人に会うことでチャンスは広がると思っていますので、積極的に会っていこうと思います。

 

さいごに

『2023年売上2倍計画 新規顧客を増やす10の方法』をお届けしましたがいかがでしたでしょうか。

2023年は新しいことにチャレンジしていこうと考えています。

チャレンジすることは以下の内容です。

  1. 自店のホームページを立ち上げる
  2. グーグルマイビジネスに登録
  3. チラシ配り
  4. チラシをお店などに置かせてもらう(すでにやっている)
  5. お客様のホームページに提携会社として載せてもらう
  6. SNSを活用する
  7. 病院等にDM
  8. 既存のお客様に紹介してもらうようにしていく(お客様もメリットがあるようにする)
  9.  コーキングやペンキ、網戸の張替え等、掃除以外で売上を上げていく
  10. お客様の家にあがれるというメリットを活かして、総合的な何かの窓口(具体的には何も決まっていない)になれるようにしていく

どこまでできるか分かりませんが、絶対に目標を達成できるように行動はもちろんですがマインドも変えていきます。

 

ヒデ
ヒデ

また経過報告をしていきますね

まっさん
まっさん

私も頑張っていきます!!

2023年の1月は今の時点で去年の1月の売上を上回っている状態です。

マインドを変えたことによっていい流れが来ているのを肌で感じています。

私も皆さんも2023年はいい年にできますように、お互いさま頑張っていきましょうね。

ということで今回はこれでおしまいです。

参考になればうれしいです。

 

まっさん
まっさん

次回はもうすぐ始まる確定申告についての記事になります。

お楽しみに~

タイトルとURLをコピーしました